ブログについて

お前はだれやけ?

はじめまして、2013年から2017年上旬までに在日した豪州人、スコットと申します。今は、日本人の妻と娘と一緒にオーストラリアのブリスベンに住んでおり、ブリスベン都内で教育ツアー開発の職業に努められています。大スポーツファンで8歳から今までもずっとクリケットをやっています。他に、飲酒が好きで、読書にも興味がある。

オーストラリア生まれ育ちの為で、野球にあまり興味はなく、見る機会もなかった。少年時代はイギリス植民地で有名なクリケットに夢中だったが、そのおかげで野球を好きになったは当然だったんだろう。

好きな野球チームとしてはオートラリアのブリスベン・バンディッツ(現ソフトバンクホークスの今宮選手は2011年に派遣でプレーしたチーム)とMLBのミネソタ・ツインズ。野球のほか、サッカーが大好きでPSVアイントホーフェン、名古屋グランパスとブリスベン・ロアーのファンです。

え…何故ドラゴンズ?
憧れの岐阜城

2008年に日本語を勉強するための岐阜県留学では、野球といえば、ドラゴンズだった。野球に興
味があまりなかったが、2007年に日本シーリーズを優勝したことをしり、中部でファンが多いぐらいがわかっていた。

2014年に富くじを当たったおかげで、QVCマリーンズスタジアムで妻と一緒に中日・ロッテ交流戦の観戦することができました。初めての日本野球体験だった。野球観戦より、飲酒に集中したため結果思い出せないけれど、よほど、「ルナが使えねーな」という考えがあったことを覚えてる。

素晴らしい野球観戦ができる神宮球場
その試合から、プロ野球に少しずつ興味を持ち続き、プロ野球スピリッツをやったりテレビニュースを見たりして、選手の名前を覚えはじめ、興味深くなりました。ちょうどそのときに、妻が神宮球場の中日・ヤクルト戦のチケットに買ってもらって、大好きになったドラゴンズを見に行くのはものすごくお楽しみにした。敗戦になったが、それから日本のプロ野球に完全はまちゃって、試合結果を見逃さず、6位を避けた中日を応援した。2015年のプロ野球ドラフト会議に緊張しながら待ちました。

ドラフトの前後に毎日ニュースを見たりして、新しい情報を手に入れるようにした。それから、野球相談相手がいなくて、英語でのブログを作ろうと思いました。


なぜこのブログを?

数多くのウェブサイトのためにブログ・ニュースを書いたことがあります。自分のブログだったり、政治関係の分析だったり、サッカーニュースだったり、いろいろ書いた経験がある。でも、ドラゴンズの英語版ブログに自分のニッチを見つかったと思う。Moeyo Dragonsというウェブサイト以外に、英語でのドラゴンズ情報は見つからなかったため、自分が世界中にドラゴンズを知らせたい希望を満足するため、このブログをスタートした。

これから、できる限り、ウェブ、雑誌、新聞からの情報を英訳してドラゴンズについて英語で情報を提供したいと思う。自分が知らないことが多くありますが、幅広く日本プロ野球について調べている。だが、知識不足をあるので、不思議な部分があったら、訂正するためにご協力をよろしくお願いいたします。オーストラリア人ですので、野球生まれ育ちではないため、使う表現と単語は不自然と感じることが多いと思う。野球用語はまだ勉強中だから、クリケット用語はたまに入ってくると思う。北米のレポーターに比べるとイギリス風味が出てくる可能があり!

現在のゴールとブログのフォーマット

現在、シリーズレポートを週1回ぐらいアップさせていただきたい。金~日のシリーズ終了してから1日後は原則です。ホームランのGIFを提供してるため、以外に時間がかかるときがある。後、できる限り、選手移動とかチーム歴史もアップロードしたいと思う。将来にシリーズレポート以外にもっと情報を提供したいと思う。オフにドラフト会議についてしっかり研究して提供している。スタッフ・選手移動とうわさとか、ドラゴンズに関するなんでもを書きたい。選手のプロフィールも提供したいですが、今は英版ウィキペデアでドラゴンズ関連記事を作成中です。ぜひご覧ください。

当サイトに訪れて誠にありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

No comments:

Post a Comment